認定介護福祉士の認定には試験があるの?

認定介護福祉士の養成課程について、現段階では研修受講は必要になりますが、
認定のための試験の実施などについては記載されていません。
中間まとめではこのように記載されています。

認定介護福祉士(仮称)を認定する方法等について
○ 認定介護福祉士(仮称)として認定する際は、知識・技術・実践力の評価、実務経験等の確認を行うことが考えられる。これらを認定する方法・仕組みについては今後検討する。
○ 実践で求められる知識・技術等を担保するため、更新制をとりいれることが考えられる。更新の要件等については今後検討する。

試験を行うとも行わないとも記載されていませんが、
「知識・技術・実践力の評価、実務経験等の確認を行う」ために試験を行うことも考えられます。
モデル事業でも認定試験は実施されないようです。
費用や期間もかなり莫大になるので、これで認定試験で合格できないということがあれば、
研修に送り出した職場としても大きな痛手になるので、実質的には試験というハードルの高いものを設けることはないと思われます。

また、更新制についても記載されています。
ケアマネ資格も更新制になっていることから、それに影響されている部分もあるのでしょうか。

認定介護福祉士の認定には試験があるの?

welconnect

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクトの代表。ウェブ制作を通して介護が社会に開かれることを目指しています。 ウェブサイト制作やリニューアルについてのご相談もお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です